ブログ

開業して1年が経ちました

So Nomiyama

2023年4月1日に個人事業主として開業し、ちょうど1年が経ちました。

立て続けの病気からの休職そして退職と、不測の事態からの転身でしたが、今は楽しく仕事ができている事に本当に感謝しています。

フリーランスはサラリーマンに比べると経済的なデメリットが大きいです。ちょっと「背水の陣」のようなところがあり、常にほんのり緊張感があります。

それでもフリーランスを楽しいと思ってしまうのは、すべてを自分でコントロールできるところにあります。仕事をする時間や曜日、自身のサービスの企画から実装まで、何でも自分でやってみないと気がすまない性格の私にとって、とても向いている働き方だと感じています。

ただそれは「人に仕事を頼む事が苦手」という事の裏返しでもあります。これは私にとって長年の課題で、表面上はうまくこなしているように見えても、心のなかでは「大丈夫だろうか」とか「自分でやりたい」という思いが常に渦巻いています。

一人できる事には必ず限界があります。それはサラリーマンでもフリーランスでも同じです。今は一人でこなせていても、いつかは誰かに仕事を頼む時が来るでしょう。

必要なのは「信頼する力」だと思います。文字通り「信じて頼む」事。これは働き方が変わっても解決したい私の課題です。

2年目もよろしくお願いします。m(_ _)m

ABOUT ME
So Nomiyama
So Nomiyama
ソフトウェアエンジニア
フリーのソフトウェアエンジニアです。Webアプリ、スマホアプリ作っています。 Google Cloud / App Engine / Python / JS / HTML / CSS / Cordova / キャンプ / 登山 / カメラ / 料理
記事URLをコピーしました